自立する?させる?

自立は自分がやりたい事を見つけ行動する事。

 

親はその為のサポート=子育てに繋がります。

親が覚悟を決められないと子供も覚悟を決められないですよねっ。

 

危ないから、不安だから、心配だからと子供を守り過ぎてしまうと自立(自己実現)挑戦する事ができなくなってしまう。

子供がやりたい事は覚悟を決めさせて挑戦させ、見守る事が大事!

赤ちゃんの初歩きは、転ぶのは当たり前。

転ぶ事の大事さをも学ばせる事が覚悟ですよね!

転ばないように、怪我をさせないように・・歩かせるのではなく

転ぶ事での痛みや怪我が経験となり、どう上手く歩くかを学びチャレンジする気持ちを手を貸し過ぎずに見守る事。

自分の意志で何かをやりたい時は、覚悟を決めて(マイナス面も乗り越えられる勇気をもたせる事)のスタートです。

 

何かをやりたい(自己表現)= 覚悟を決めさせチャレンジ(自己実現)=  自己肯定感が生まれる(自立)

 

自分の意志でやりたいことを見つけ、チャレンジし、乗り越えて行く事で頑張った自分を認め受け入れられ、また次のステップに繋がるんですねっ・・。

それには、親が子供に対して自律する事で子供も自然と自立するんですねっ(o^^o)

親は子供の自立に向けてサポートですよっ。

 

我が家は、20歳過ぎたら実家を出でいく事。その為に貯蓄する事と伝えてありました!

引越し代・家賃代など親の援助は一切なし!

長男は自立し自活(一人暮らし)しています。

次男も後1年半後が楽しみです(^v^)♪