優しさと甘さの違い?

甘さは優しさではない!?

良し悪しをきっちり教え、厳しく育てることも必要!

真の優しさとは、子供にとって、厳しいことや辛いこと悲しい事もあえて学ばせる。

三つ子の魂百までという言葉があるように、幼い頃から経験する事で

向上心や忍耐強さ、優しさが育まれると思う。

すべて経験の積み重ねが大切。

子供は賢いので、親の甘さも見抜いている!

例えばオモチャが欲しい・・こうすれば、親は聞いてくれるかも作戦で色々言ってくる。

親が甘やかすか、子供が折れるかのどちらかですよね。

しつこくせがんだり、皆が持ってるからと言われると、面倒だから、可哀そうだから、と買いあたえる。

そこが、甘やかす(優しさではない)に繋がるんですね!

我が子に持たせない選択をした時に、その時は子供も悲しくて辛くてグズグズ言うかもしれませんが

意志や忍耐強さを学ばせる=親の優しさに繋がるんですね!

時には甘さも必要ですが...甘さと優しさはとは違いますよ(*^^*)